みくみく読者募集だよ芸能エンタメぶろぐ

みくの芸能やワイドショーのエンターテインメント系のおもしろぶろぐ!ツイッターやミクシィもやってるんでよろしくねヽ(*´∀`)ノ! mixiのキーワード みくみくぴんく だよ!

故リバー・フェニックスさん未完の遺作が完成 9月にオランダの映画祭で上映

1993年に薬物の過剰摂取に起因する心不全のため、23歳の若さで死去したリバー・フェニックスさんの未完の遺作「ダーク・ブラッド(原題)」が、約20年ぶりに完成。9月26日からオランダのユトレヒトで開催される、ネザーランド・フィルム・フェスティバルでプレミア上映されることになった。

 同作は、「マイセン幻影」などで知られるオランダ人監督ジョルジュ・シュルイツァー監督によるスリラー。フェニックスさんは、核実験場の砂漠に住む世捨て人の主人公“ボーイ”を演じた。ある日、砂漠を旅行中に車が故障したハリウッドのセレブカップル(ジュディ・デイビスとジョナサン・プライス)が、ボーイに助けを求めてやってくるが、ボーイはそのままふたりを監禁してしまうというストーリー。

 「ダーク・ブラッド(原題)」は、93年の撮影当時、まもなくクランクアップというところでフェニックスさんが急死したため、映画は完成することなくお蔵入りになった。米ハリウッド・レポーター誌によれば、シュルイツァー監督はフェニックスさんの死後、フィルムを没収されることを恐れて隠してしまったという。しかし昨秋、シュルイツァー監督は完成に向けて動き出し、オランダの製作会社Eyeworksとともに権利関係をクリア。このほど無事にポストプロダクション作業を終えた。

 「ダーク・ブラッド」は、ネザーランド・フィルム・フェスティバルのコンペティション部門に出品される。その後の公開スケジュールは未定。(映画.com)